都留の飲食店紹介ブログ"Gourmet Tsuru"

山梨県都留市の飲食店を中心に紹介していきます。

My Profile

皆さん初めまして!

当ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。

このブログでは、山梨県都留市(つるし)の飲食店を紹介していこうと思います。

f:id:takuchankun1110:20190213113430j:plain

都留でよく食べられている「吉田のうどん」

 

自己紹介

たくちゃんです。

出身は、長野県南部の駒ヶ根市

ずっと駒ヶ根で生活していましたが、

大学進学を機に、山梨県都留市に4年間暮らしていました。

好きなことは地域のイベントに参加することと、飲食店をめぐること。

スポーツ観戦やカラオケも大好きです。

 

なぜ都留の飲食店を取り上げたのか?

都留市は人口が30,643人(2019年2月1日現在)ですが、その1割が学生です。

いわば学生の街。

そのためか、飲食店が進出しやすいまちです。

チェーン店もいくつもありますが、個人や家族経営のお店がかなり多く、どのお店も個性的なんです。

しかし...

主要グルメサイトには情報量が少ないのが現状。

最近、山梨の情報ポータルサイトに掲載される店舗が増えてきましたが、

まだまだ少ないです。

これだと、都留に初めて来た人はどこがおすすめか、

どんな食べ物が一押しなのか分からなくなってしまいます。

そこで、4年間都留市内の飲食店を何度も訪れた自分が、

お店の紹介をして、魅力を発信していけたらなと思いブログを立ち上げました。

f:id:takuchankun1110:20190213113626j:plain

富士湧水サーモン。身が締まっていておいしい。

 

4年間で訪れた都留の飲食店数

私は4年間で、82店舗訪れました。

そのうち、チェーン店は9店舗です。

個人経営を好む私の性格も関係してますが、

このことからも、チェーン店より個人経営のお店の多いほうが分かります。

 

最後に

このブログを通じて、

移住してきた人や新入生・学生などが、都留の飲食店を寄るときの参考になればと思います。

今後ともよろしくお願いします!

f:id:takuchankun1110:20190213115016j:plain

谷村町駅前のパスタ屋さん

 

スポンサーリンク